趣味の総合サイト ホビダス
 
jump to content immediately

Monthly Archive for 11月 2011

11月28日更新 イタリアマフィア、フェラーリモデルを牛耳る男  MR社CEO来日…..

 

こんにちは。昨日はてんやわんやの一日でした….

というのもイタリアからMR、LOOKSMARTの社長のリアリー氏が来日され、

お店に来られました。

 

リアリー氏といえばMR LOOKSMARTの自社ブランドだけではなく、

マテルのダイキャストのプロデュースを手がけ、さらにフェラーリとランボルギーニ

そしてアウディ、ブガッティなどとの超名門メーカーとの強力なコネクションを持ち、

これらのメーカーのミニカー化に関する版権を握る、ミニカー界のバーニーエクレストのような存在です(汗)

 

来店後、開口一番、震災後の被災地の復興具合非常に気にされており、

どんな状況なのか心配している様でした。

じつは人情の人なんです。

 

そして店内をひとしきりご覧になり、今どこのメーカーの商品が人気があるのかなど、

日本のコレクターの皆様の動向を詳しく質問されました。

 

そして話はリアリー氏の話題にうつり、フェラーリやランボルギーニなどとの

ビジネス展開などなど壮大な話になって行きました。

 

イタリアなまりの英語で早口で言われるものだから、

なんか凄いこと言ってるのはなんとなくはわかったのですが詳細は判らない所もありました(汗)

 

 

昨日は日曜日でしたから店内はけっこうお客様も多かったのですが、

みんなあの人(リアリー氏)は何者だろうと思われていたことと思います。

 

一見、デニーロ似のマフィアのような人ですが(ご免なさい)ほんとは陽気なイタリア気質の方です。

 

せっかく来店してもらったので記念にサインをお願いしたところ、気軽に応じて下さいました。

 

 

 

 

氏曰く、『自分のサインは40ユーロの価値がある』のだとか、

それって高いのか、安いのかよくわかりませんが…(笑)

 

そのサイン会開催中のおり、一人のお客様がマテルのエリートのミニカーを持ってこられました。

 

すると横で見ていたリアリー氏『グッドチョイス!!』と大声で叫ぶので、

一同 『ドキッ』どうやらエリートのミニカーも自分のプロデュースなので嬉しかったみたいです。

 

そして そのモデルに直筆サインをしたいとおっしゃられ、

お買い上げになられた方も一体この人は誰だろうと思いつつ否とは言えない雰囲気で、

半ば強制的にサイン入りミニカーになったとういう……..

(U 様、昨日はスミマセンでした。でも貴重な逸品ですよ…)

 

なんてこともあったりして店内はいつもと違うなんだかにぎやかな雰囲気でした(笑)

 

閉店後、氏の大好物、天ぷらを一緒に食べに行き

(ほんとに大好きで、 来日された折は毎回天ぷらを食べにゆきます。

お店に着いた時から、天丼、天丼と連発しておられました…..)

 

リアリー氏のテンションもグッと上がったところで、おもむろに特注モデルのお願いを…..

 

皆様、今後楽しみにしていてくださいね。

 

本日もありがとうございました。

romuhonten in 日記 on 11月 28 2011 » 0 comments

11月26日更新 京商 1/18 ロースロイス 入荷しました。

こんにちは。

 

気がつけば11月ももうすぐ終りで、街はクリスマスのイルミネーション一色。

 

新しくなった大阪駅周辺はとくにイルミネーションが綺麗なので、

本店お立ち寄りのお帰りに見てみて下さい。

 

クリスマスといえば、昨日ご案内したポルシェ917のピンクピッグの貯金箱、

クリスマスプレゼントに最適ですなんてシャレでメール流したのですが、

(ロムは基本グッズ類は取り扱っておりませんので)

予想外にご予約をいただいてビックリ!

 

実は個人的にちょっと可愛いとおもったので入手してみようと思い

1個だけ発注するのも何なんで、ついでにご案内してみました。

(スミマセン。公共の!?場をかりてしまって)

 

私が、この貯金箱を買おうと思ったのは可愛いからという理由だけでは無いんです。

 

ブタは金運UPの象徴ってご存知でした?

 

香港や韓国では干支のなかに豚年なるものがあって、

2007年には600年に一度の黄金の豚年を迎え大騒ぎしておりました。

 

それを知っていたので、ピンクピッグの貯金箱、縁起いいやん!

と言う訳で、2012年の金運を願って購入決定したんです。

 

皆様も ピンクピッグの貯金箱で、ミニカー貯金初めて見ませんか? なんて….

さてさて真面目にミニカーの。

 

本日、京商さん入魂のロールスロイス1/18が入荷してきました。

 

数年前のホビーショーから原型が展示されており、注目のアイテムでした。

 

開発にはかなり時間がかかったみたいで何度も試作を重ね、

ようやく日の目を見る事ができたと聞いております。

 

なぜかモデルに恵まれていない、ロールスロイス。

(なんでも版権料がハンパないそうです)

 

写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、内装もなかなか凝っています。

ロールスロイスのドアって観音開きになってるんですね〜。(1/43ではわからなかった….)

 

上品なシルバーが優しい雰囲気でロールスの圧迫感を見事に和らげている、良いモデルだと思いますよ。

 

本日もありがとうございました。

 

romuhonten in 未分類 on 11月 26 2011 » 0 comments

11月23日更新 京商特注ミニチャンプスが海外でパッケージ替えで発売…..

 

こんにちは。

 

さて本日も海外から並行輸入ミニチャンプスが入荷してきました。

 

1/43 ミニチャンプス ポルシェ 911 GT2 Evoシルバー 限定1008台 です。

 

 

そうです、もうお気づきになった方も多いと思いますが、こちらのモデル、

京商エクスクルーシブとして670台そこそこの限定品で発売されたモデルと同モデルです。

 

京商の特注品は生産数が少なかったため、ご予約を承る事もできず、

もちろん入荷制限モデルでしたので、瞬く間に完売のモデルでした。

 

限定670台は少なすぎるよね〜と皆様おっしゃっており、私も

ミニチャンプスも昔に比べるとずいぶん小ロットで特注作るようになったんだなぁ

と思っていたのですが、なるほど海外では通常箱で発売していたんだ…..

 

過去にも京商特注はこういった事例がなかったわけではないので、

またかと思いつつもこれで特注といえるのかどうか……

 

今回入荷したモデルは、海外ショップすべてに流通している訳ではないらしく、

どうやらポルシェミュージアムを中心に販売されているみたいです。

 

お値段は通常品よりアップになってしまいましたが、国内品お買い逃された方はいかがでしょうか?

 

romuhonten in 未分類 on 11月 23 2011 » 0 comments

11月22日更新 海外ショップ特注ミニチャンプス1/43ポルシェボクスター入荷しました

 

ドイツのショップ特注のミニチャンプス987台限定のモデルが入荷しました。

 

近頃ミニチャンプスの通常品の入荷が少なく、一時の勢いは何処へ….という感じなのですが、

その反面ディーラーもの(特にポルシェ)は入荷が非常にはやく、

実車の発表とともにミニカーも入荷する位の勢いです。

(F1モデルもそうだと良いのですがねぇ)

 

漏れ聞く話によると、昨年かなりの圧力がポルシェディーラーからかかったみたいで

ポルシェモデルを最優先に生産しているため、他のモデルの遅れが目立つようになったのだとか….

 

で、そのポルシェディラーものを企画コントロールしているのが、

どうやら今回の特注物を発売しているショップです。

 

お店の名前こそ記載されていませんが、ポルシェ本社のお膝元、

シュトットガルトの有力ショップだと思われます。

 

 

本来ならすでに入荷している同ショップの特注ミニチャンプス997GT3のイエローに先駆けて、

このボクスターが初モデルとして入荷予定でしたが、諸事情により少し入荷がおくれました。

 

初回モデルということもあって、ショップさんと交渉の末

貴重モデルですが通常品と同等の特別価格5990円でご案内できることになりました。

 

この機会をお見逃し無く!

 

 

romuhonten in 未分類 on 11月 22 2011 » 0 comments

11月22日更新 海外ショップ特注1/43 ポ ルシェボクスター入荷しました

 

ドイツのショップ特注のミニチャンプス987台限定のモデルが入荷しました。
 
近頃ミニチャンプスの通常品の入荷が少なく、一時の勢いは何処へ….という感じなのですが、
その反面ディーラーもの(特にポルシェ)は入荷が非常にはやく、
実車の発表とともにミニカーも入荷する位の勢いです。
(F1モデルもそうだと良いのですが ねぇ)
 
漏れ聞く話によると、
昨年かなりの圧力がポルシェディーラーからかかったみたいで
ポルシェモデルを最優先に生産しているため、
他のモデルの遅れが目立つようになったのだとか….
 
 
で、そのポルシェディラーものを企画コントロールしているのが、
どうやら今回の特注物を発売しているショップです。
 
お店の名前こそ記載されていませんが、ポルシェ本社のお膝元、
シュトットガルトの有力ショップだと思われます。
 
 

 
 
実は同車種はレッド以外にもブラックとホワイトがすでに入荷してまして
3色そろい踏みで好評発売中なんです。

 
 

本来ならすでに入荷している同ショップの特注ミニチャンプス997GT3のイエローに先駆けて
このボクスターが初モデルとして入荷予定でしたが、
諸事情により少し入荷が遅れました。
 
 
初回モデルということもあって、ショップさんと交渉の末、
貴重モデルですが、通常品と同等の特別価格5990円でご案内できることにな りました。
 
この機会をお見逃し無く!
 
 

romuhonten in ロードカー on 11月 22 2011 » 0 comments

11月21日更新 ロムミニカーニュースWha’s Up 明日発行 です。

 
こんにちは。昨日はホークスが8年ぶりの日本一決定だったのですが、
最初からホークス優勢の試合でしたから、
牟田店長は 嬉しさのあまりか異様なピッチで飲み続け、
優勝決定の時には
典型的な酔っぱらいになっておりました….
 
 
.で、当然のごとく 本日は二日酔い気味で出社…..
 
そんなコンディションのなか、必死で仕上げたwhat’s up最新号。 
明日発送予定です。
 
地元福岡のチームの久々の優勝で嬉しかったのは理解できますし、
なにより今月号のwhat‘s upなかなか情報満載、
二日酔い気味で仕上げたとは思えない充実した内容になっています。
(プロなら当然なのですが…)
牟田店長もがんばった事ですし、ここはひとつWhat’s Upの宣伝を景気よくドカーンとしよう!
 
 
ということで、思いついたのがこの企画、
 
大阪梅田、スカイタワー上空をJACK!!ロムの飛行船が出現!
What’s Up を 大々的に アピール! 
 
 

 
 

バブルの頃はよく見かけた飛行船、最近はトンと見かけなくなりましたが….
ってそんな事に、広告費をつぎ込む資金がいったい何処に!?
そんなに儲かってんの!?うちの会社!!
 
いえいえ、そんなまさか………   
ミニカー専門店らしく、 この飛行船も模型ですから( made in  ロムファクトリー)
 
な〜んだ、びっくり〜。 でも妙にリアリティありますよねぇ。
(飛行船はCGではありません。背景は合成ですが…)
 
 
ほんま、何でも作ってしまうねんから、ロムファクトリーおそるべし
ってなんのこっちゃ。
 
ネットとは一味違う濃い情報をお求めのコレクターの皆様向けの
ミニカー情報誌、Wha’s Up 明日発行です。
 
 

romuhonten in 日記 on 11月 21 2011 » 0 comments

11月19日更新 ロム特注アイドロン 第3弾 入荷

 
こんにちは。
 
本日、
ロム特注アイドロン 1/43
フェラーリ 641/2 スペイン GP A.プロスト ウィナー 限定50台 ¥23,100


がついに入荷しました。
 
641/2と言うとフェラーリF1通算100勝目となったフランスGP仕様が定番で、
過去に発売されたBBR、タメオ、そして今回のアイドロンとすべてこの仕様となっています。
しかし、このレースは言わば棚ボタ、レイトンハウスのカペリがレース終盤までトップを快走し、
あわや初優勝かと思われたもののエンジントラブルで無念の2位になったレースで
自身の速さを見せつけたというレースではありませんでした。
 
フランスGP以外にもプロストは641/2でメキシコ、イギリス、スペインにも勝っています。
そこでどの仕様を特注しようかと悩みました。
イギリスGPはマルボロが付かないのでパス。
予選13位から追い上げて勝ったメキシコGPはいかにもプロストらしい良いレースでしたが、
ロムの中西が選んだのは第14戦スペインGPです。
 
第13戦ポルトガルGPを終わってプロストはセナに18点もの大差を付けられていました。
そしてスペインGP、プロストはセナより下位でゴールするとその瞬間チャンピオンはセナに決まってしまうという崖っぷちの状態を迎えていました。
予選はセナが50回目のポールポジションを奪い、2位のプロストに王手を掛けます。
そしてスタートも決めたセナがトップをキープ、いつもならこのままセナがプロストを引き離し逃げ切りを狙い、
逆にプロストはタイヤを温存しつつレース終盤にスパートをかけ
タイヤがタレたセナを追い詰めると言う展開になるところなのですが、もう後がないこの日のプロストは違いました。
 
スタート直後からセナの背後にピタリと付け離れない。
ホンダパワーに物を言わせてストレートで離してもコーナーで追いつかれるという、
1秒以内の超接近戦になっていました。
しかし、このままの順位のならセナのチャンピオンが決まってしまいますが、
レースペースの速さに自信があったプロストとフェラーリ陣営には秘策がありました。
スタートで前に出られなくてもかまわない、
タイヤ交換のタイミングを早めにしてフレッシュなタイヤでプッシュしてタイムを稼ぎ、
セナがタイヤ交換をした時点では前に出ている、と言うものでした。
 
そしてこれは見事に当たりました。
タイヤ交換後のラップタイムはセナを上回っていたため、
2周遅れでタイヤ交換したセナがコースに戻った時には僅かの差でプロストが先行していました。
一旦前に出ると後はプロストの独壇場でした。
セナより1秒以上速いラップタイムでみるみる引き離し、
絶対勝たなければいけないレースで見事完勝してしまいました。
その上ラッキーなことに2位を走っていたセナは他車が落としたパーツで
ラジエータを破損しオーバーヒートでリタイヤしていたのです。
 
鈴鹿を前に9点差に詰め寄ったプロストの強さ、速さ、底力を存分に見せつけたレースだったと思います。
プロストの51勝の中でも屈指の好レースと言えるでしょう。
 
 
このスペインGP仕様を50台限定で発売いたします。
コーナーの多いのヘレスサーキットの特性に合わせてハイダウンフォース仕様になっています。
フランスGPの画像と比べていただければよくわかりますが、
フロントウイングのフラップは両サイドが跳ね上がったタイプになっています。
また、リヤウイングも大型化しています。
 
Marlboroデカールも貼り付けた状態でお渡しします。
本日50台全てデカール加工完了しておりますのでご注文後、即時納車できますよ。

romuhonten in F1 on 11月 19 2011 » 0 comments

11月16日更新 CMC1/18フェラーリトランスポーターがついに入荷しそうです!

 

こんにちは。

 

本日CMC社より連絡がありまして、1/18のフェラーリトランスポーターが

いよいよ来週出荷されるみたいです!

 

楽しみですね〜。

 

当店には既にサンプルが入荷していおりますが、

さらに改良が加えられているそうなので期待が高まります。

 

ただ、その分お値段がアップになるようなんですが、

ロムでは当初のご価格のままで承ります。

 

お買い得なご予約プライスのうちにぜひぜひ、ご注文おまちしております。

 

 

さてこのモデル、少しでも多くの皆様にその素晴らしさをご覧いただきたいということで、

先日のホビーフォーラムへハンドキャリーいたしました。

 

ロムのブースで展示していたのですが、そこへフルディティールの超絶キットでは今や

世界一といっても過言ではないモデルファクトリーヒロさんの社長さんがお見えになりました。

 

で、このCMCのトランポに釘付け!

 

ヒロさんのブースは例年に漏れず大盛況でお忙しいのにも関わらず、

たぶん数十分はご覧になっていたのではないでしょうか?

 

しきりに、『すごい!』を連発されておりました。

 

で、現地でこのトランポの個人的なご注文を頂戴いたしました。

 

あのファクトリーヒロの社長さんが即予約されたモデル!

 

そのクオリティは間違いありません!!

 

もうこれは、予約するしかない…….

 


 

なんだか、テレビ直販みたいな売り込みになってしまいましたが、本当のお話です。

 

romuhonten in 未分類 on 11月 16 2011 » 0 comments

11月14日更新 ホビーフォーラム2011 レポート

おかげさまで無事ホビーフォーラムが終了致しました。
 
ロムのブースに お立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お目にかかれてとても嬉しかったです!
 
さて簡単ではありますが、フォーラムの様子をすこしアップしたいと思 います。

今年も沢山の皆様がオープン前から 大行列です!すごいでしょ〜。
 

 
オープンと同時に小走りで入場されるお客様!その振動でホールか揺れ
ます(本当です)
 
そして皆様は一目散でロムのブースへお越しかな…..と思いきや
HPIのブースへ(毎年の事ですね…)

 
ロムのブースはこんな感じ

 

 
 
私たちロムのスタッフはホビーフォーラム会場へは片道切符で参ります。
 
どういう意味かと申しますと、当日の売によって帰りの交通手段が変わるという……

無事新幹線で帰れるか、夜行バスで帰るか、はたまた荷物と一緒に宅急便で送られるか

(ってこれはいくらなんでヒドすぎます!)

 
というわけで、みんな真剣でがんばります(笑)
 

 

おかげさまで沢山の皆様にきていただきまして、なんとか新幹線で帰阪できそう…
 
ほっと一安心。
メーカーのブースに新製品の紹介がありましたのでちょっとご紹介。
 
 

 

今年も多くと皆様との嬉しい出会いに感謝。ありがとうございました。

 

romuhonten in 日記 on 11月 14 2011 » 0 comments

題名11月12日更新 ホビーフォーラム会場にお越しになれない皆様へ

 

こんにちは。最近ブログでホビーフォーラムのことばかり書いてしまいましたが、思えば会場におこしに

 

なれない皆様のほうが圧倒的に多い訳で、これは何か考えねば……ということで、

 

申し訳程度ですが、本日夜間スペシャルモデルをお買い得ご提供いたします。

 

詳しくは、今日のメール配信をご覧下さい……..

 

明日は海外より直輸入ミニカーが多数入荷予定ですので併せてお楽しみに!

 

では、これから横浜行ってまいります。  各メーカーさんも出展されていますので何か新製品情報入手

 

できましたら、またレポートしたいと思います。

 

romuhonten in 未分類 on 11月 12 2011 » 0 comments

        Older Articles