趣味の総合サイト ホビダス
 
jump to content immediately

Monthly Archive for 12月 2014

2014年12月30日更新 本年もありがとうございました!

 

今年最後のブログとなってしまいました。

 

28日のブログ、思いのほか共感を頂戴しまして

 

『これを買わないと年を越せない』方が続出でちょっとビックリ!

 

年明けは『これを買わないと年が明けない』

 

というフレーズでおすすめしてみようかな…と言うのは冗談ですが…

 

2014年は午年でフェラーリ年でした。

 

来年は羊年、羊って車つながりで何もないよねぇと皆で話していたのですが

 

『スカイラインじゃないの?』と私が言うと皆『???』

 

だって羊の皮を被った狼だからと言うと、それは違うと激しくツッコまれてしまいました。

 

羊の皮を被った狼というのは本質がオオカミということを

 

アピールしたいキャッチフレーズであって羊は関係ないと…

 

『それ、お客さんの前でいったらまじドン引きされるから、

 

スカイラインファンが怒るで』と言われちゃいました。

 

例によってブログでバラしてしまったから意味ないんですが…

 

と、いう訳で?2014年もロムをご愛顧下さいまして本当にありがとうございました。

 

このブログも沢山の方に読んでいただきとても感謝しています。

 

ミニカーマニアのためのブログって偉そうな名前がついたこのブログですが、

 

特に私が脱線させてしまいちょっと反省。

 

もっとためになる?情報を発信できるよう精進したいと思います。

 

2015年はおかげさまで創業30周年のアニバーサリーイヤーです。

 

皆様に喜んでいただける企画も考えておりますので、楽しみにしていて下さいね。

 

年始はロム本店は4日から営業、買取館はなんと、

 

奇特な宮坂店長(笑)が2日から営業いたしますので遊びにいらしてください。

 

お店は4日間お休みを頂戴しますが、おめでたい!?メール配信をする

 

予定ですのでメルマガにはご注意ください。

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

皆様よいお年をお迎えください。

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 12月 30 2014 » 0 comments

12月28日更新 年内は30日18時まで営業しております。

 

 

今年も残す所あと僅かになって参りました。

 

例年の事なのですが、有り難いことにクリスマス以降から最終営業日までが

 

ロムが一年で一番忙しい時期だっだりします。

 

その理由は毎年ミニカーコレクターおよびモデラーの皆様だけが感染する

 

伝説のウイルスが流行するから…

 

このウィルスに感染すると、主な症状としましては

 

『このモデルを買わないと年が越せないと思ってしまう』

 

『1年頑張ってきたから思い切って憧れのモデルを大人買いしてしまう』

 

『なんだかわかならいけどとりあえず何か買っておかないと、と思ってしまう』

 

『デカールおよびパーツをまとめがいしてしまう』

 

などがあげられます。皆様心あたりはないでしょうか…

 

残念なことに現在特効薬は見つかっておりません。

 

だた、モデルガレージロムにいってこれらの諸症状が緩和されたという

 

事例は多数報告されております。

 

ロム本店、買取館は30日18時まで営業しておりますよ〜!

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 12月 28 2014 » 0 comments

12月26日更新 2014年最後のロム特注BBR、458 GT3 フジホワイト入荷。

 
今年もいろいろな特注品を出しましたが、2014年最後のロム特注BBR完成品が入荷しました。
 
マイナーチェンジしたレース専用マシン、フェラーリ 458 GT3をベースに特注しました。458 GT3 は従来にはなかったボンネットのダクトが追加されています。ボディもワイド化され前後共にワイドフェンダーになっていますが、特にリヤはオーバーフェンダーをリベット留めしているので迫力満点です。
 
ボディカラーはロム特注でおなじみの富士山をイメージしたというフェラーリの純正色、フジホワイト(パールホワイト)です。ランボルギーニのアルテミスグリーンと並んでロム特注でにんきの高い色です。
 
今回のモデルはただ、ボディ色をパールホワイトにしただけでなくストリートモデルをイメージして2座席に改造してもらっています。シートの色は赤にし、6点式シートベルトと付けています。公道を走る戦闘機がテーマです。
 
今回も完成品はイタリアで製作され、台座はフェラーリの内装にも使用されているスケドーニ社のレザーを使用したレザーベースです。イタリアで製作された保証書とシリアルナンバーカードが付属します。今回は25台と数が少ないのでお見逃しなく。
 
BBRC116FW ロム特注BBR 1/43 フェラーリ 458 GT3 2013 ストリート バージョン フジホワイト (イタリア製) 25台限定 \29,000
 

画像をクリックしていただくと拡大表示します。

 

romuhonten in 未分類 on 12月 26 2014 » 0 comments

12月24日更新 今晩テレビ東京 水曜ミステリードラマ9に出演いたします!

 

さて突然なのですが、なんと今晩21時より放送されるテレビ大阪(テレビ東京系列)の

 

水曜ミステリードラマ9『検事 沢木正夫 控訴取り消し』に出演いたします。

 

ついに私も夢の女優デビュー、皆様長らくお世話になりありがとうございました。

 

これからは別の世界でがんばりたいと思います!ってそんな訳はあるはずがありません。

 

せっかくのXマスイヴなのに残業でやりきれないので

 

ちょっとビックリさせようと思って…

 

でもドラマに出演するというのは本当の話です。

 

ただし、私ではなくロムのミニカーが出演するんですよ〜。

 

なんでも今回のこのドラマのキーパーソンの書斎のインテリア用に

 

ミニカーを提供してほしいとのご依頼がありまして…

 

実際そのシーンが放送されるかどうかは今日のドラマを見てみないとわからないのですが、

 

これみよがしにロム特注のアルテミスとかお送りしたんですが、どんな感じになっているのか、

 

帰って録画をチェックしたいと思います。

 

メリークリスマス

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 12月 24 2014 » 0 comments

12月21日入荷 驚愕のクオリティ、アイドロン マツダ 787Bが凄すぎ!!

1991年にルマン24時間レースに参戦し、日本の自動車メーカーとして初めて総合優勝した『MAZDA 787B “RENOWN/CHARGE” #55』が発売になりました。アイドロンシリーズの中でも最もクオリティの高いアイドロンコレクションシリーズでの発売です。
 
1991年、ロータリーエンジンで参加出来る最後のルマンで、787Bは日本車初の総合優勝を成し遂げました。独自の甲高いエキゾーストノートや、ユニークかつ魅力的な”RENOWN”カラーのボディで、今も高い人気を誇っています。この後、トヨタが1992、1994、1999、2013と4度2位になっていますが、未だに優勝を果たせていません。
 
EM303B アイドロン 1/43 マツダ 787B “RENOWN/CHARGE” ルマン 24h 1991 Winner No.55 ブラックアクリルベース 限定150台 \35,100

 

 
アイドロンでは今回モデルを開発するにあたり、マツダ本社に永久保管されている優勝車の取材を行い、取材で得た詳細な寸法データ、1000枚を超える写真を元に3Dデータを作製。ボディサイドの非対称な形状までこだわっています。
 
アイドロンコレクションシリーズでは発売だけにハンパでない仕上がりになっています。この車のハイライトでもある”RENOWN”のカラーリングも注目です!!当時の資料を元にオレンジ×グリーンの色を調色、細かなスポンサーロゴも再現しております。勿論実車用ウレタン塗料によるペイントの後、全て手作業による研ぎ出しを行っています。塗り分けだけでも大変ですが、研ぎ出しまで行っているのがスゴイです。
 
アイドロンではスジ彫りにかかるデカールの処理にも手間を掛けています。スジ彫りにかかるデカールはスジ彫り部分でデカールをカットしています。つまりデカールがスジ彫りをまたいでいないのです。見た目にもシャープな仕上がりになっています。量産品でここまでやるのはアイドロンくらいでしょう。
 
ラジエータやオイルクーラーにエッチングを使うのはスパークでもやっていますが、アイドロンのリアルさは群を抜いています。オイルクーラーとラジエータでコアのパターンや大きさを変えてありますし、そのパターン自体がリアルです。このレベルの仕事をやっているメーカーは他にはありません。
 
前後ホイールリムはアルミ切削パーツを採用。足元のクオリティアップをめざしました。大きなリアウィングとリアディフューザーの間に覗く、複雑な形状のリアウィングステー、リアフレームもエッチングパーツを組み合わせ再現!! 立体的な造形のトランスミッションエンドと合わせ、スパルタンな雰囲気を再現しています。
 
アイドロンの中では最も高額の完成品ですが、完成度を考えると安すぎると思います。50,000円位出しても欲しい仕上がりです。しかもたったの150台しか製作されませんのでお見逃しなく。
 

画像をクリックしていただくと拡大表示します。

 

romuhonten in 未分類 on 12月 21 2014 » 0 comments

12月18日更新 ちょっと早いですが…一足先にメリークリスマス

 

雪が降ってホワイトクリスマスは素敵ですが、

 

何事もほどほどがが良いのであって今回のように各地で大雪になると大変です。

 

皆様の所は大丈夫でしょうか?荷物の方も配達の遅れ出ているようです。

 

さて本日はタイムリーにトゥルースケールから2014年クリスマス限定モデル

 

1/4 Duesenberg SJ 1935 Gurney Nutting Speedsterが入荷しました。

 

正直、年末で荷物が混んでいてこの天候のこともありますし、

 

クリスマスまでに入荷しなかったらどうしようと

 

ヒヤヒヤしておりましたが、ホットしました…

 

 

サンタクロースとプレゼント付きです。

 

なんだかこういうモデルを発売するのはミニカーメーカーとして心意気があってよいですね。

 

プレゼントにもって来いです。

 

もちろんプレゼント包装も承っております!

 

遥か昔の話ですが(汗)こう見えても学生時代、

 

クリスマスシーズンにはデパートのおもちゃ売り場でアルバイトしていましたので、

 

私が心を込めて皆様の大切な方のために包装させていただきます!

 

ウェブショップでご注文の際はご要望欄にプレゼント包装希望とご記入ください。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 12月 18 2014 » 0 comments

12月17日更新 おまたせしました。まもなくトゥルースケール 1/18 ティレル P34 ベルギーGP1977 ピーターソン入荷いたします!

 

もうすぐXマスですね。

 

ヨーロッパのメーカーはクリスマス休暇に入ってしまうので、

 

そろそろ入荷がストップするかな…

 

でも中国ファクトリーにはXマスもお正月も関係ないみたい。

 

香港の友人に聞いたら大晦日も元旦も別に全然普通なんだそうです。

 

あくまであちらの新年は旧正月という訳で、

 

年末とはいえトゥルースケールもスパークもじゃんじゃん入荷してきます。

 

そうです、おまたせいたしました!

 

トゥルースケールから待望の1/18 ティレルP34ベルギーGPピーターソン

 

がまもなく入荷します。

 

EXOTO 以来一体何年待ったことでしょうか。

 

やはりこの時代のF1は皆様マストですよね。

 

追加ご予約も受けたまわれますのでぜひぜひお見逃しなく。

 

 

先日ご予約受付開始しましたスパークモデルの

 

1/18 FW11Bのピケ ワールドチャンピオンモデル

 

FW07B アランジョーンズのワールドチャンピンオンモデル

 

沢山ご予約頂戴しておりますよ〜。

 

6輪車といえばついこないだビザールから発売案内がありました

 

パンサー6 1977 ブラック

 

こちらはティレルP34にインスピレーションを受けたといわれるキワモノですが、

 

これまた以外にもご注文頂いております。

 

スーパーカー世代の皆様にはなつかしの車のようで、そういえば昔昔、

 

ロムのレンタルケースで購入した、スーパーカー消しゴム下敷にのっていたような気がします…

 

ビザールにぴったりなラインナップですよね〜。

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 12月 17 2014 » 0 comments

12月16日更新 CMC1/18新製品アストンマーチンDB4GTザカート サンプル入荷しました!

今年も残すところあと2週間ほどなってしまいました。
まさか年内間に合うと思っていなかったのですが、CMCの新金型新製品
アストンマーチンDB4 GTザカートのサンプルが入荷してきました。
どんな感じのグリーンなのか気になるところだったのですが、さすがはCMC!
とっても美しいレーシンググリーン!DB4GTザガードにはぴったりです!
でも他のカラーバリエーションがあってもいいかも。(けっこうご要望があります、実は)
今回の出来映え申し分なし!です、
ほんとガソリン入れたら走りだすのではないかという位すばらしいです。
脅威のクオリティですね。

 

 

詳しい写真はこちらからどうぞ ↓
年内入荷間に合うかどうかは微妙ですが、ご予約必至です!

 

 

romuhonten in 未分類 on 12月 16 2014 » 0 comments

12月12月更新 トゥルースケール1/43 ニキラウダ直筆サイン入 MP4/2ワールドチャンピオン入荷!

 

いつもありがとうございます。

 

昨日は交代のお休みを頂戴し、ちょっとドライブがてら甥っ子の所へ遊びにいってきました。

 

予想はしていた事なのですが、トイザラスのパンフレットがちゃっかり用意され

 

Xマスプレゼントを買えということらしい…

 

甥っ子は車が大好きで初めてのクリスマスプレゼントに

 

京商の1/18のミニカーをプレゼントしたら速攻破壊されてしまい、

 

やっぱりロムで扱ってるミニカーは子供には無理と痛感した私。

 

それ以来、ミニカーはおもちゃ屋さんで売っているものしかダメと言い聞かしております。

 

今年はなにをねだられるのかと思っていたら、おままごとセットがほしいと言い出しました…

 

思わぬ方向転換に、甥っ子の将来が心配になる今日この頃です。

 

さてそんな事はどうでもいいのですが、トゥルースケールから

 

1/43マクラーレンMP4/2ニキラウダワールドチャンピオンモデルが入荷したしました。

 

マルボロデカールは添付になりますのでさっそくロムで加工品製作いたしました。

 

 

なかなかいい出来映え。

 

こちらのモデル限定1000台でシリアルナンバーつき

 

しかもなんとラウダの直筆サイン入といいう貴重なモデルです!

 

でも本当にラウダが1000台もサインしたのかなぁと思うのですが、サインをみて納得。

 

 

これならすぐ書けそう(笑)

 

デカール加工はご自分でされると言う方はオリジナルモデルもご注文いただけます〜!

 

 

romuhonten in F1 on 12月 12 2014 » 0 comments

12月11日更新 AMG メルセデス W05 アブダビGP キット近日入荷

遅れに遅れていた来期のマクラーレンのドライバーが遂に発表されました。一人は予想通りフェラーリを離脱したアロンソ。もうひとりはバトンかマグネッセンのどちらになるんだろうと思われていましたが、選ばれたのはバトンでした。フェラーリと同じくチャンピオン経験者がコンビを組む強力なチームになりますね。
 
ホンダの復帰1年目と言うことでやはりバトンの経験を買ったんでしょうね。バトンはホンダの最後の優勝ドライバーでもありますし。あとはエンジンの仕上がりですね。ドライバーはどちらもレース巧者、エンジンのパフォーマンス次第ではおもしろい存在になると思います。
 
今シーズン圧倒的な速さでチャンピオンを獲得したAMGメルセデスの最終戦アブダビGPの1/43キットが今月中旬発売になります。
 
発売するのはタメオでしなくてスタジオ27。タメオにも確認しましたが、ライセンス料が高すぎて発売を断念したとのことです。残念ですね。
 
スタジオ27からはすでにマレーシアGP、モナコGP、シンガポールGPの3バージョンが発売されていますが、いずれもほぼ完売しています。タメオは基本的に絶版というものがありませんが、スタジオ27はタメオのように継続して生産しませんので注意が必要です。
 
今ならまだ予約可能です。お見逃しなく。
 
FD43031 スタジオ27 1/43 メタルキット AMG メルセデス W05 ロシア/アブダビGP ワールドチャンピオン 2014 ¥15,120が今なら¥14,364
 

romuhonten in 未分類 on 12月 12 2014 » 0 comments

        Older Articles