趣味の総合サイト ホビダス
 
jump to content immediately

Monthly Archive for 9月 2016

9月30日更新 ミニカー修理、デカール加工お問い合わせ直通ダイアル開設しました

いつもありがとうございます。

 

ロム本店ではミニカーの救急病院と題しまして、

 

修理そしてデカール加工も承っております。

 

最近ではミニカーのみならず、鉄道模型や飛行機、

 

ときにはフィギアまで、ホビー全般の総合病院となりつつあります。

 

修理に関する詳しい事はこちらをご覧下さい。

http://www.romu-romu.com/category/198.html

 

という訳で修理およびデカール加工に関するお問い合わせが非常に増えて参りました。

 

その上リピーター様からのご依頼も沢山頂戴しており有り難い限り。

 

そこで、このたび修理専用お問い合わせダイアルを開設いたしました。

 

『06-6486-7000』 までお気軽にお問い合わせください。

 

修理のスペシャリスト牟田がご対応させていただきます。

 

追伸

 

明日1日、メルマガにて号外を配信予定。チェックおみのがしなく〜。

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 9月 30 2016 » 0 comments

9月29日更新 スパーク1/43レッドブルRB12フェルスタッペン F1史上最年少優勝スペインGP入荷いたしました!

 

 

日本GPが間近に迫ったタイムリーなこの時期に、

 

スパークから1/43レッドブルRB12

 

フェルスタッペン F1史上最年少優勝スペインGPモデル

 

が入荷してきました!

 

先日のブログでも書きましたが、

 

今期メルセデスから優勝を奪い取った唯一のマシーンにして、

 

F1史上最年少優勝なったマックス君のモデルであります。

 

顔だけみてたらまだ子供みたいなんですけどね。

 

まあライコネンから『小僧』と言われる位ですから(笑)。

 

でもレースの方は、若者ならではガッツを見せてくれ

 

何度となく見せ場を作ってくれてますよね。

 

今年のF1ミニカーのなかでもご予約人気ダントツNO.1が

 

このフェルスタッペンのRB12でした。

 

 

欲をいえば通常パッケージではなく、史上最年少の快挙ですし、

 

スペシャルな感じにしてほしかったかな〜。

 

今日はなにかとF1の話で、お客様と盛り上がる事が多かったです。

 

早速ご予約のこのRB12を引き取りにご来店下さったお客様は、

 

毎年木曜日から鈴鹿に行かれるという強者。

 

『このモデルにサイン貰えるといいですね〜。』という所から、

 

ドライバーのサイン談義に。たまたまサーキットでグロージャンに出会われたらしいのですが、

 

生憎その時グロージヤンのミニカーを持っておられず、ほかのミニカーにサインしてと頼んだら、

 

『これは俺のマシーンじゃない』みたいな事を言われた所、

 

小松サン(当時グロージャン担当のメカニックの方)が取りなしてサインを貰えたとのこと。

 

小松サンええ人やわ〜。

 

他にも気持ちよく良くサインしてくれるドライバーとそうでないなドライバーがいるそうです。

 

右京さんなんかめちゃ丁寧にサインしてくださるそうですよ〜。

 

ヒュルケンベルクは絶対サインしてくれないんですって。

 

一度目にサイン下さいって言った時には走って逃げられたそうで、

 

二度目にトライされた時には、サインペンを放り投げられたそう!

 

なんてヤツだ。実は字がめちゃ下手クソとか???

 

と、いう訳でヒュルケンベルクのサインをGET出来た方は

 

レアポケモンをGETした位価値があるかもしれませんよ〜(なんじゃそら)

 

 

 

 

 

 

romuhonten in F1 on 9月 29 2016 » 0 comments

9月28日更新 グッドスマイルレーシング1/12カウンタックLP400レッド入荷しました。

 
グッドスマイルレーシングから、究極の1/12スケールモデルシリーズがついに発売になりました!
 
そのラインナップ第一弾は、「キング・オブ・スーパーカー」ランボルギーニ・カウンタックLP400です。
 
開発期間3年。最新鋭の3Dスキャナーによる実車測定が生み出す完璧なプロポーション。
 
ダイキャスト、ABS、レジン、エッチングなど、質感表現に最適な素材で作られた500点以上のパーツで校正されています。
 
熟練工の繊細な手作業による美しい仕上げ。最先端のテクノロジーと、地道なクラフトマンシップの融合、そして入念な実車取材
 
(なんでもグッドスマイルカンパニーの社長さんがこのカウンタックを所有されているとか。入念な取材もし放題。思い入れも半端ないはずです)
 
寸分の狂いのない正確かつ完璧なプロポーションをもつモデルカーに仕上がっています。
 
ドアやトランク、エンジンフードの開閉はもちろん、リトラクタブルライトの開閉と連動して点灯するヘッドライト、ポジショニングライト、
 
テールライト、そしてメーターパネル。さらにドアの開閉に連動して点灯するルームライトなど、実車同様のギミックが多数盛り込まれています。
 
自重で接地面がたわむリアルな中空ゴムタイヤを採用することで、低く身構えた理想的なプロポーションを表現しているとのこと。凄い拘りようですね。
 
ホイールは専用工具を使って着脱が可能です。スペックだけでは語ることのできない、LP400の持つオーラさえも感じることのできる仕上がりになっています。
 

968858 GSR 1/12 ランボルギーニ カウンタック LP400 レッド 112,000円

 

画像をクリックしていただくと拡大表示します。

 

romuhonten in 未分類 on 9月 29 2016 » 0 comments

9月26日更新 もうすぐ日本GP!私は今年もフェラーリを応援します…

 

いつもありがとうございます。

 

もうすぐF1日本GPですね。

 

ホームページにも掲載のとおり、決勝の10/9は鈴鹿にて『研修』のため

 

ロム全店臨時休業させていただきます。

 

一体何の研修なんだといつもツッコミを頂戴しているのですが……

 

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。

 

一昨日新聞を読んでいましたらF1の特集がされていまして、

 

『日本GPが近いからだな〜。珍しい。』と思って読んでいましたら、

 

今年のF1ってフェルスタッペンが最年少優勝したスペインGP以外すべて

 

ハミルトンかロズベルクが優勝してるんですね〜。メルセデス強すぎます。

 

フェラーリがせめて1勝ぐらいしてくれないと!盛り上がらないじゃないですか。

 

そしてミニカーが売れないじゃないか!!(これが本音)

 

というわけで鈴鹿ではよこしまな気持ちいっぱいでフェラーリを応援したいと思います(笑)

 

フェラーリSF16Hはすでに、タメオキットベースのロムオリジナル完成品

 

フラットアウトで発売中です。

 

 

今年のモデルは1970年代のフェラーリF1と同じく

 

ホワイトとレッドのツートンカラーになりました。

 

レッドの色も70年代と同じレッドになっており

 

ミニカーなってみるとなかなか新鮮ですよ〜。

 

 

 

 

 

romuhonten in F1 on 9月 26 2016 » 0 comments

9月24日更新 全日本模型ホビーショー お台場国際展示場にて開催中です。

 

本日24日と明日25日、お台場の国際展示場で

 

全日本模型ホビーショーが開催中です。

 

静岡ホビーショーにくらべると出展ミニカーメーカーが圧倒的に少ないので、

 

いつも全日本ホビーショーには行っていなかったのですが、

 

今回、別件で東京に用がありましてせっかくなのでお台場まで足を伸ばしました。

 

いつものように慌ただしい日帰りでなく、久々に前泊しての出張でした。

 

とにかくめちゃくちゃ移動しました。

 

改めて東京ってひろいなぁ〜と、大阪と規模が違うなぁとしみじみ感じました。

 

地下鉄の深さ半端ない、都営大江戸線なんか、一体どれだけ地下に潜ればいいの!?ていう感じ。

 

大阪に帰ってきて、なんかめちゃ、ホッとしました。

 

関西でもホビーショー開催してくれればいいのになぁ〜と思っていたら、

 

実は今年大阪でホビーショーが初開催されるんですよ〜。

 

開催日は11/3の祝日。

 

しかも出展メーカーさんは静岡ホビーショーなみ!!

 

詳しくはこちら(http://osaka.hobbyfes.com/index.html)

 

11月は大阪ホビーフェスにホビーフォーラムにイベント目白押しで楽しみ〜。

 

で、肝心の全日本ホビーショーはどうだったのかというと、

 

それなりに盛況ではありましたがミニカー関連は少なくちょっと寂しいかな。

 

っあ、でもモデラーズから開場発表がありました。

 

 

 

1/43 マツダMZ2.0Tが発売されます。

 

デイトナ24時間とワトキンスグレン

 

そして、同モデルのチャージカラーも発売になるようです。

 

 

お知らせ

ミニカー情報誌、『wha’ts up』最新号は明日発行よていで〜す。

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 9月 24 2016 » 0 comments

6月17日更新 BBR 1/18 ラ・フェラーリ カウル脱着モデル入荷

 
明日はシンガポールGP、フェラーリが勝つならここしかない。と期待していたのですが、ベッテルがサストラブルでまさかのQ1落ち。
 
明日は最後尾スタートなので昨年の再現はかなり厳しいですね。ライコネンもメルセデスとレッドブルの後方5位、4位のフェルスタッペンが鬼門になりそうですね。1コーナーでガッチャンは止めてくれよ。
 
期待したいのは予選2位に付けたリカルド。ロズベルグとは結構タイム差がありますが、ロズベルグはウルトラソフト、リカルドはスーパーソフトでスタートになります。
 
シンガポールはクラッシュによるペースカーもよく出るのでそのタイミングによってはリカルドにも十分チャンスがあるのではないかと思います。
 
明日はいつものモータースポーツバー、ミュルサンヌさんでロムのスタッフみんなで観戦です。しかも嬉しいことにあの小倉さんも来られると言うことなので小倉さんの生解説でF1を見られるのでとても楽しみです。
 
さて、BBRから初のカウル脱着モデルのラ・フェラーリが入荷しました。
 
レジンモデルのカウル脱着と言うことでちょっと心配していたのですが、入荷した完成品をみてビックリ。
 
思った以上にカウルがびったり合いますね。プロポーションモデルと比べても全く違和感がない出来です。
 
カウルの中身も非常に良くできています。エンジン、サスペンション、配線、配管などもよく再現されています。
 
そしてカーボンパーツの部分は徹底的にカーボンデカールを貼ってあるので非常にリアルです。
 

P1867OPEN 1/18 ラ・フェラーリ ロッソコルサ/ブラックルーフ リヤカウル脱着可能モデル ディスプレイケース付 99台限定 72000円
 

画像をクリックしていただくと拡大表示します。

 
 今後、FXX Kでもカウル脱着モデルの発売が予定されており現在予約受付中です。

 
BBR 1/18 フェラーリ FXX K プレスバージョン リヤカウルオープン No.10 ディスプレイケース付 72,000が今なら64,800円

 

 

romuhonten in 未分類 on 9月 18 2016 » 0 comments

9月15日更新 モデルファクトリー ヒロ 1/43 ウィリアムズ FW16 近日発売

 
現在、リオではパラリンピックが開催されていますが、そこに元F1ドライバーが出場しているんです。
 
アレッサンドロ・ザナルディ、2001年 CARTシリーズのレース大事故で両脚を失った。あのザナルディです。
 
ザナルティは現在49才ですがイタリア代表として男子ハンドサイクル個人ロードタイムトライアルに出場。リオデジャネイロの海岸沿いを走る20キロのコースのロードタイムトライアルに挑み、他の選手に2.9秒差をつけて見事金メダルを獲得を獲得しました。
 
ロンドン オリンピックでも金メダルを獲得しているので2大会連続の金メダルになります。
 
49才ですよ、ハンドサイクルを始めたのが2009年、それから3年後のロンドンで早くも金メダルを獲得したのですからF1ドライバーの身体能力の高さには驚かされますね。
 
4年後の東京パラリンピックにも出て元気な姿を見せてもらいたいものです。
 

 
さて、モデルファクトリー ヒロから待望の1/43 ウィリアムズ FW16のメタルキットが近日発売されます。
 
FW16はタメオからも出ているのですが、残念ながらあまり良い出来とは言えません。
 
ノーズが太くて短い、コックピットの開口部の形状が間違い、サイドポンツーンの絞り込みの形状が似てない等々かなり???な出来でした。
 
これらを修正するには相当な手間と時間がかかりますが、モデルファクトリー ヒロから新しく発売されるFW16は画像を見る限りかなり良さそうです。
 
しかも、フルディティールで内部も再現されています。カウルも非常に薄く抜けています。
 
予約価格は入荷するまでなのでお見逃しなく。
 
MFH-K535 モデルファクトリー ヒロ 1/43 フルディティールメタルキット ウイリアムズ FW16 ルノー Ver.A ブラジルGP 1994 A.セナ/D.ヒル 15,120円が今なら13,608円
MFH-K536 モデルファクトリー ヒロ 1/43 フルディティールメタルキット ウイリアムズ FW16 ルノー Ver.B サンマリノGP 1994 A.セナ/D.ヒル 15,120が今なら13,608円

 


 

romuhonten in 未分類 on 9月 16 2016 » 0 comments

9月11日更新 1年前の出来事を誰も思い出せない… ルックスマートからSF15TベルギーGPベッテルモデル今秋発売予定


本日ルックスマートよりSF15TベルギーGPベッテルモデルが

 

今秋発売になると案内が参りました。

 

当初GP指定なしの再販があるというような事を

 

ルックスマートから聞いていたのですが、

 

ベルギーGPモデルでの発売となりました。

 

 

 

昨年よりダイキャストではマテルからブラーゴに版権が移ったため、

 

ルックスマートの廉価版、ルックスマートレーシングから

 

SF15Tが発売される事になったわけですが、

 

初ものだけに皆様、価格とクオリティの兼ね合いからいってどうなのか?

 

という疑問を持ってらっしゃる方が多かったのだと思います。

 

発売されて実物をみてから購入したいという方が

 

多かったのではないかなぁと推測します。

 

そのためか発売後すぐに完売してしまいました。

 

まだ探されている方も多いので再販は有り難いのですが、

 

ベルギーGPのベッテルって優勝したんだったけ??

 

ところが誰も昨年のベルギーGPの記憶がない……

 

これだけF1オタクがいるというのに!

 

ネットでしらべるとベッテルの結果はなんとリタイヤ!

 

まだ、ライコネンの方が順位ましです。

 

『なんでやねん!』と思いっきりツッコミところですが、

 

よくよく調べると、ベッテルは3位を走行していて

 

ゴール直前でタイヤバーストし、リタイヤになったそうな…

 

でも、その記事をよんでも皆『そうだったっけ〜??』的反応です。

 

1年もたてば既に忘却の彼方。皆、年なのでしょうか…

 

その割には80年90年台の事はまるで昨日見てきたのか!?

 

という勢いで盛り上がって、しゃべるのにね〜って感じです。

 

SF15TベルギーGPベッテルモデル、いっそのこと

 

ブルム風にタイヤバースト仕様で発売したほうがいいんじゃないの?

 

ほんとなら、『あのときのベルギーのベッテルはほんと、悲劇でしたよね。』

 

的ブログを書いて、皆様の購入意欲に火をそそぐべきなのかもしれませんが、

 

そうゆうのはロム的には嫌なんですよね。

 

 

 

 


romuhonten in F1 on 9月 11 2016 » 0 comments

9月9日更新 ロム特注スパーク 1/43 ティレル 019 フォード 日本GP 1990 6th 中嶋悟 300台限定 ご予約まもなく閉め切ります。

 

5日からご予約受付開始させていただいている

 

ロム特注スパーク 1/43 ティレル 019 フォード 日本GP 1990 6th 中嶋悟 300台限定

 

モデルなのですが、お陰さまで沢山の方からご予約頂戴しております。

 

本当にありがとうございます。

 

予想外に早くご予約定員に達してしまいそうなので、

 

お早めにということでブログでも紹介させていただきます。

 

1990年サンマリノGPでデビューし、F1の空力に革新をもたらした

 

ティレル 019を次回のロム特注スパークとして発売いたします。

 

018から019の最大の変化はフロントノーズ、

 

今までの常識では考えられないほどのハイノーズを採用したことにあります。

 

ティレルの空力担当エンジニアのジャン=クロード・ミジョーは、ノーズを上方に持ち上げ、

 

モノコックの下側に空間を作ることで、車体の底へ気流を流し込み、

 

アンダートレーと路面との間により多くの空気を流し込むことによって空気の流速を上げ、

 

負圧を発生させより多くのダウンフォースを発生させることを思いつきました。

 

このコンセプトを元にハーベイ・ポスルスウェイトが全体の設計を指揮し019を完成させました。

 

フロントウィングは、高い位置にあるノーズに取り付けるために根本付近が斜めに湾曲しており、

 

「アンヘドラル(下反角)ウィング」と呼ばれました。

 

かつてのアメリカの戦闘機「F4U コルセア」のような逆ガル翼形状であったことから

 

「コルセアウィング」とも呼ばレました。

 

エンジンは前年と同じく、市販のフォードDFR (ブライアン・ハートチューン)を使用しています。

 

タイヤはグッドイヤーからピレリへ変更しています。

 

019はデビュー戦のサンマリノでアレジが6位に入りポテンシャルの高さを見せると、

 

モナコGPではなんとセナに次ぐ2位と入り以後の活躍が期待されたもののラブルの連続、

 

アレジはモナコ以後はノーポイントに終わっています。

 

中嶋はイタリアGPと日本GPで6位に入賞しています。

 

当時のF1はエントリーが30台、予選落ちも出る時代。

 

エンジンが市販のDFR、タイヤがピレリであったことを考えると

 

6位は立派な成績だったと思います。

 

イタリアも日本も高速コースです、そこでワークスエンジン相手に6位は快挙です。

 

イタリアGPか日本GPどちらにすると悩みましたが、母国GPであること、

 

母国での最後のポイント獲得あったことから日本GPにしました。

 

今回も300台の限定です。 ヘルメットにはマルボロロゴが再現されています。

 

 

 

 

 

 

romuhonten in F1 on 9月 09 2016 » 0 comments

9月8日更新 海外ショップ特注ミニチャンプス1/43 ポルシェ911GT3RS 色々入荷しました

 

 

いつもありがとうございます。

 

今日は海外ショップの特注ミニチャンプス ポルシェ911GT3RSが入荷してきました。

 

おなじみカーティマさんの特注ともうひとつは他のショップさん特注の

 

GT3RS(ロゴ入りの3色)が同時に入荷してきました。

 

特にロゴ入りの方は荷物が一時行方不明になり、ようやく到着したのでほっとしました。

 

海外から来る荷物はこれが怖い…

(荷物は特に問題なく、ミニカーの状態も問題ないのでご安心ください)

 

これだけ色々な色が一度に入荷したらさすがに迷ってしまいますね。

 

好みの問題もあると思いますがピンクが人気かなぁ??504台限定です。

 

 

そして本日はもうひとつビッグニュースが。

 

スパークから2016年ルマンモデルの受注がついに開始されました〜!

http://www.romu-romu.com/search/search.php?rd=1&search_name=160908spk

 

例年一番人気は、もちろん総合優勝者ですが

 

今年に限ってはトヨタの5号車が一番人気になるのではないかと思います。

 

ある意味忘れられないマシーンになりました。

 

そしてLMP1以外で一番人気になるであろうと予想されていたフォードなのですが、

 

なんと発売ラインナップにありません。がーん!!

 

版権の問題でしょうか?

 

もしかしたら現在交渉中で今後発売案内があるのでは??

 

と思い問い合わせてみましたが、残念ながら発売予定はないとのこと。

 

フェラーリとの50年ぶりの戦いを制して見事優勝したフォード、

 

カラーリングもカッコよかったのに残念。

 

同じスパークのパッケージで集めたかったですよね〜。

 

もし他から発売になるとすれば、同じアメリカの会社つながり、

 

モーターショーモデルも発売しているTSMが

 

発売しそうだなぁと(まだ推測ですが)思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 9月 08 2016 » 0 comments

        Older Articles