趣味の総合サイト ホビダス
 
jump to content immediately

Posts filed under '未分類'

11月16日更新 想像以上の仕上がり、CMC 1/18 ランチア D50 サンプル展示中

 

 CMCの最新作、 1/18 ランチア D50のサンプルが届きました。発表が2月でしたから、タルボラーゴが発表から3年もかかったことを考えると異例の開発スピードです。
 
発売はおそらくクリスマス前後だと思われます。
 
モータースポーツ愛好家として知られていたランチアの経営者、ジャンニ・ランチアが1954年からF1世界選手権に進出するために開発したマシンでした。。開発主任のヴィットリオ・ヤーノはD50の設計にあたり、当時としては先進的な技術を取り入れました。
 
従来のフロントエンジン車は操縦席の下にドライブシャフトがありましたが、D50はエンジンを前後中心線から12度オフセットして斜めに搭載することで、ドライブシャフトが操縦席の横(ドライバーの左側)を通るようにしました。これにより全高が低くなり、前面投影面積を小さくして空気抵抗を減らすことが可能になりました。また、エンジンをシャーシと接合し、車体構造の一部とすることで剛性を高めました。この手法は1960年代後半からF1で普及するエンジンのストレスメンバー化の先駆けとなりました。
 
燃料タンクは車体左右に張り出したサイドポンツーンの中にあり、サイドポンツーンは前後輪間の空間を埋めるエアロパーツとしての役割も果たしていまのした。エンジンも2.5リッター V8を採用していました。トランスアクスルレイアウトのギアボックスは、ディオンのリアアクスルの直前に横置きに取り付けられていました。
 
1954年10月24日、ランチアD50は最終戦のバルセロナのスペインGPでデビューしました。アルベルト・アスカリは予選でポールポジションを獲得し、ファステストラップを達成したが、クラッチトラブルでリタイアしました。
 
CMCのランチァD50の特徴。
下に詳細画像を掲載しましたので対比しながら読んでください。
 
•総パーツ数はなんと1,598個! 1/18としては驚異的なパーツ数でD50のすべてを再現しています。
•実車のロック機構を正確に再現したエンジンフード
•フロントスクリーンはヒンジで角度調節可能。
•パイプピングと配線をすべて再現したV8 DOHCエンジン。方バンクにプラグコードが8本あることからツインプラグ点火になっていることがわかります。
•金属製の排気管
• ウィシュボーン式フロントサスペンションはすべて金属製で横置きリーフスプリングは一枚一枚板バネを重ねて完全再現。
•ド・ディオンアクスル式のリアサスペンションはすべて金属製で横置きリーフスプリングは一枚一枚重ねた板バネやボードダンパーを完全再現
•トランスアクスルレイアウトのラ横置きギヤ没楠をリアルに再現、スターターを接続する部分まで再現しています。
•ラジエーターグリルはメタルサポート付きのステンレス製手作り、エッチングでは出せないリアルな仕上がりを実現しています。
•冷却システム、燃料とオイルラインは使用場所によって素材を変えながら完全再現
•本物のヒンジ付き燃料キャップ
•本物のヒンジ付ラジエータキャップ
•布張りの革カバー付きの運転席とヘッドレスト
•ワイヤーを一本一本組み上げ、エアバルブも再現されたステンレス製のホイール
•実車通り左右で回転方向が異なるセンターロックナット
•実車の色を忠実に再現した美しい塗装
•ギヤボックスに差し込むスターターモーターとバッテリーが付属品としてつきます。
 
とまあ驚愕の内容になっています。本店にて展示中ですので一度見に来てください。
 
<1/18 メーカー完成品 新製品

M-175 1/18 ランチア D50 レッド 1954-1955 ¥68,000が今なら¥61,200

 

画像をクリックしていただくと拡大表示します。

 

romuhonten in 未分類 on 11月 16 2017 » 0 comments

11月15日更新 スパークモデル新製品 デカール加工品好評発売中〜!

 

 

いつもありがとうございます。

 

本日はスパークモデルの新製品が沢山入荷してきましたが、

 

今回の入荷は隠しデカールモデルが沢山ありました。

 

 

スパーク 1/43 ポルシェ 962C “フォルトゥナ” ルマン 1987 No.2 デカール加工品

http://www.romu-romu.com/item/64567.html

 

 

 

スパーク 1/43 ポルシェ 936C “ベルーガ” ルマン 1983 No.15 デカール加工品

http://www.romu-romu.com/item/64572.html

 

 

 

スパーク 1/43 ロータス 72 U.S.GP 1970 E.フィッティパルティ デカール加工品

http://www.romu-romu.com/item/64568.html

 

 

 

スパーク 1/43 ヒル GH1 モナコGP 1975 G.ヒル デカール加工品

http://www.romu-romu.com/item/64566.html

 

 

 

けっこう細かい加工箇所もあります。

 

加工品は定価プラスα400円ほどでとサービス価格になっておりますので

 

ぜひお得な加工品でご注文ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 11月 15 2017 » 0 comments

11月9日 皆様のご意見大募集!!再版してほしいCMCモデル〜。

 

 

 

CMC社から相談がありまして今後発売を検討しているモデルが

 

いくつかあるので意見を聞かせて欲しいとの事。

 

メーカー未発表情報なのでここにはまだ書けませんが、

 

ジャガータイプ○とか某社リムジンとか、コレCMCから発売されたら

 

凄いモデルになるだろうな〜というラインナップ。今後楽しみです。

 

そしてCMC社からもう一つ質問を頂きました。

 

『再版してほしいCMCモデルはありますか?』との事。

 

これは皆様のご意見を聞くべきでしょ〜。

 

というわけで、再版してほしいCMCモデルがありましたら、

 

honten@romu-romu.com もしくはFAX06-6486-2805

 

までどんどんご要望をお送りいただければ幸いです。

 

フェラーリとマセラティのトランスポーターも再版してほしいし、

 

中古市場でもめったにお目にかかる事がないSLRマクラーレンもまだまだ需要があると思います。

 

1/43のメルセデストランスポーターも再版してほしいですが、これは無理だと思います。

 

(数年前直接聞きましたが可能性はないと言われました…)

 

メルセデスのタルガフローリオやSSKLも……

 

言い出したらきりがありませんが、せっかくの機会ですので

 

メーカーにガンガンリクエスしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 11月 09 2017 » 0 comments

11月4日更新 あす5日は横浜大桟橋ホールにてホビーフォーラムに出展いたします!

 

 

 

ひつこいようですが、明日5日は横浜の大桟橋ホールにて

 

開催されるホビーフォーラム出展いたします。

 

朝10時開場ですが、例年オープン前には長蛇の列ができております。

 

私達は7時から会場入りできるのですが、その時点で並んでいらしゃる方もいらっしゃいます。

 

皆様、良いものはすぐ売り切れる事をよくご存知です。

 

ロムでも出展品はほぼ1台限りです。

 

『明日はポールポジションでロムブースに向かいます』

 

と宣言してくださった有り難いお客様も…

 

とにかく明日は皆様にお目にかかる事を楽しみにしております。

 

 

追伸 フォーラム終了後の6日は第一月曜日なのでロム本店は定休日になっております。

(買取館は営業しております)

 

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 11月 04 2017 » 0 comments

11月2日更新 明日3日に大阪ホビーフェスが開催されます!

 

 

 

いつもありがとございます。

 

明日11月3日、大阪のマイドーム大阪で大阪ホビーフェスが開催されます。

 

昨年初めて開催されたイベントだったのですが、

 

2回目のことしはさらに会場も広くなり、出展メーカーさんも増えました。

 

イグニッションモデル、オートアート、エブロ、京商、メイクアップ、国際貿易、

 

タミヤ、京商、ホビージャパンなどなど静岡ホビーショーなみの出展メーカーですね。

 

朝9時からオープンですので、私も出勤前に見に行こうと思っております。

 

大阪でこういうイベントが開催されるのは、ホントありがたい〜。

 

私達ショップも参加できればもっとおもしろいんですけどね。

 

昨年から主催者の方にかけあってるのですが……

 

メーカーさんの物販コーナーもあるのでお買い物も楽しめるようです。

 

イグニッションモデルは会場限定品があるようなので要チェックです。

 

 

http://osaka.hobbyfes.com

 

 

ホビーフェスのあとはぜひぜひロムに御立ちより頂ければ嬉しいです。

 

マイドーム大阪の最寄り駅、地下鉄谷町線 谷町4丁目駅から東梅田まで3駅です。

 

会場からロムまでは30分以内でおこしいただけると思います。

 

5日は横浜ホビーフォーラムだし、ホビーの秋ですね。

 

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 11月 02 2017 » 0 comments

10月31日更新 1/64佐藤琢磨インディカー& インディ500 2017 佐藤琢磨/カストロネベス/ジョーンズ 1-2-3セット ブリックヤード (フィニシュライン)11月3日入荷です。

 

 おまたせしました。1/64のn佐藤琢磨インディ500優勝車がいよいよ11/3入荷いたします!
 
1/64なのでできはおもちゃっぽいですがお手頃価格ですし、なんといっても記念ですから。

 

普段このスケールをコレクションされていない客様からも沢山ご注文いただいております。ご祝儀代わり??

 

グリーンライト 1/64 ダラーラ DW12 ホンダ インディ 500 2017 Winner 佐藤 琢磨 1944円
 

 
そしてフィニッシュ3台セットも同時入荷いたします。
 

インディ 500 2017 佐藤琢磨/カストロネベス/ジョーンズ 1-2-3セット ブリックヤード (フィニシュライン)5616円
 

単体、セットともに在庫はのこり数台ですのでお早めのご注文おまちしております。

 

romuhonten in 未分類 on 10月 31 2017 » 0 comments

10月27日更新 横浜ホビーフォーラム2017まで約1週間!今年も参加いたします!!

いつもありがとうございます。

 

来たる11月5日(日)に毎年恒例、横浜大さんばしホールにて

 

『ホビーフォーラム2017』が開催されます。

 

もちろん今年も参加いたします!

 

参加させていただいてからもう何年目でしょうか……。

 

もはやホビーフォーラムに参加しないと年は越せない、そんな気分になって参りました。

 

いつもは前のりで前日から横浜に行き、ついつい中華街で飲み過ぎてしまうのですが、

 

今年は始発の新幹線で当日向かいますので爽やかな気持ちで参加できると思います!?

 

今年から日曜日が定休日になりましたので、お店はお休みです。

 

牟田君も宮坂店長も全員参加のホビーフォーラムは初めてで皆楽しみにしております。

 

毎年大盛況のこのイベント、フォーラム終了後には

 

『ホビーフォーラムレポート』『今年のホビーフォーラム戦利品』

 

『ホビーフォーラム散財記』などなど参加された有名ブロガーさんの記事が沢山掲載されます。

 

もうホビーショーに勝るとも劣らないイベントになってきたのでは!?

 

さらに最近は海外からのお客様も多く見受けられワールドワイドなイベントにもなって参りました。

 

まだ参加された事のない方はぜひぜひ一度足をお運びください!

 

絶対後悔しませんから、っていうか行かなきゃ後悔しますよ〜。

 

開催場所 日時等は 公式ページ ホビーフォーラム2017 にアクセスください。

http://www.hobbyforum.jp

 

ちなみにことしのロムの出店場所はコチラ

 

 

 

昨年、一昨年とほぼ同じ場所です。

 

今年もスペースの都合上、出展品はほぼ1点限りの予定です。

 

人気商品は秒殺でなくなってしまうので、お早めに〜。

 

皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 10月 27 2017 » 0 comments

10月25日更新 BoostGear特注エブロ EVA RT TEST-01 APPLE MP4-12C (ミニカー)入荷いたします。(メーカー完売モデルです)

 

 

いつもありがとうございます。

 

ミニカー情報誌『wht’s up 』11月号は本日発行いたしましたので会員の皆様には2,3日でお届予定です。

 

さて本日のご案内はすでにブーストギアさんの方では完売となっている

 

特注エブロを急遽入手できることになりました!

 

EBBRO BoostGear特注 EVA RT TEST-01 APPLE MP4-12C エヴァンゲリオンレーシング 11664円

 

 

当時このマシーンのスポンサーをされていたブーストギアさんだからこそ発売できた特注モデルです。

 

エヴァ初号機のカラー、不思議となんでもカッコよく見えてしまうんですよね〜。

 

山陽新幹線のエヴァ仕様を見た事がありますがもの凄くインパクト大でした。

 

実は2017年のスーパーGTのメルセデスAMG GT3 エヴァンゲリオンレーシングモデルの

 

特注エブロ1/43も入荷予定があります。(今後のメルマガにご注意ください)

 

入荷はごく少量となっておりますのでお早めのご注文おまちしております。

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 10月 25 2017 » 0 comments

10月23日更新 押し売りしたい位おすすめ 佐藤琢磨インディ500初制覇限定ブルーレイ

 

 

大型台風の被害が各地で広がっているようですが、

 

皆様の地域は、大丈夫でしたでしょうか。。。

 

大阪も昨晩は暴風雨でした。

 

私が住んでいる地域は特に被害はなかったのですが

 

ロムのスタッフが住んでいる地域に避難指示などが出ていたので

 

心配でしたが皆無事出勤してきて安心しました。

 

被害が大きかった地域の復旧を願うとともに、

 

まだまだ油断はできまない状況ですので、十分にお気をつけください。

 

 

昨日は休日でしたが流石に何処にも出かけられませんでしたので、

 

楽しみにしていた佐藤琢磨インディ500初制覇限定ブルーレイを見る事にしました!

 

レースはそれこそ何百回とお店でみていますが、ブルーレイになるとやはり画像が綺麗です。

 

そしてなんといっても特典DVD!これが素晴らしい。

 

琢磨選手のがっつりインタビュー満載、そしてインディ500バンケットの英語でのスピーチ。

 

国内凱旋イベントの様子など大満足の内容でした。

 

詳しく書いてしまうとこれからご覧になる方の楽しみを奪ってしまう事になるので

 

詳細は書きませんが、あの大興奮、心臓バクバク物のラスト10ラップ、

 

YOUTUBEでご覧になった方も多いかと思いますが、

 

きっと琢磨選手自身も必死のパッチだったに違いないと今迄勝手に思っておりました。

 

でもインタビューを聞くと違うんですよね〜。

 

非常にクールかつクレバー!

 

単にラッキーで獲得した優勝ではなく、

 

成るべくしてなったインディ500制覇だったのだと思いました。

 

琢磨選手めちゃカッコいいわ〜。

 

バンケットのスピーチもアメリカンジョーク?を交えながら堂々とした物。

 

同じ日本人として誇らしい気持ちになりました。

 

絶対皆様にもこの特典映像をご覧いただきたいです。

 

と、言う訳で今日の押し売り!アイテム

 

ブルーレイ 佐藤琢磨 インディ 500 初制覇 Blu-ray ※2,000枚限 9720円

http://www.romu-romu.com/item/63829.html

あの感動をもう一度!

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 10月 23 2017 » 0 comments

10月17日更新 佐藤琢磨インディ500限定ブルーレイいよいよ発売になります。

 

 

 

『No Attack No Chance』佐藤琢磨選手のお得意のフレーズですが、

 

その言葉どおりの素晴らしい記録を打ち立ててくれました。

 

今年のモータースポーツ界最大の功績でしょう。

(私はあえてモータースポーツに限らず日本のスポーツ界においてもだと思うのですが)

 

その伝説のレースがブルーレイ限定2枚組のブルーレイでいよいよ発売になります

(20日より発売開始です)

 

227分の本編+スペシャルインタビュー+

 

第101回インディビクトリーバンケッド(表彰式)+

 

凱旋密着イベントの合計75分の特典映像付き。

 

レースはそれこそもう何百回と見たので、この特典映像が早くみたいな〜。

 

http://www.romu-romu.com/item/63829.html

 

そしてさらにミルクボトルをモチーフにしたアクリルネームタグと

 

メッセージ入りフォトカードも付いてくるという豪華版。

 

この映像をみたらきっとミニカーも欲しくなるはず。

 

とにかく永久保存版です。

 

 

 

ミニカーはこちら

http://www.romu-romu.com/item/63809.html

 

http://www.romu-romu.com/item/63491.html

 

 

 

 

 

romuhonten in 未分類 on 10月 17 2017 » 0 comments

        Older Articles